SWALLOWS NEST

ニュース&プレスリリース

このページでは、燕の巣にまつわる情報を掲載しています。

2011年10月1日
IKKOさんもハマる!極上の燕の巣とは?詳しくはこちら (美巣HPより抜粋)

古来より中国や香港のセレブリティ達が美容と健康のために食してきたツバメの巣。従来は氷砂糖にツバメの巣を漬けそのままいただいていましたが、美巣では、より効果を高めるために、体を温めるオリゴ糖をたっぷり含むてんさい糖を使用しました。美容に欠かせないコラーゲンとヒアルロン酸も絶妙なバランスで配合しています。

IKKOさんも愛用中のこの美巣は当サイトでも一押しの商品です!IKKOさんのおススメ商品が通販で登場!詳しくはこちら (美巣HPより抜粋)

2010年7月2日
浜崎あゆみもツバメの巣をご愛用!?(ツバメの巣専門店「官燕棧」HPより抜粋)

「浜崎あゆみもツバメの巣をご愛用!?」

3日間の香港Liveツアー終えた浜崎あゆみは、自身のブログに『香港のお別れには』と言う表題で写真をアップした、1枚はお気に入りのツバメの巣のデザートの写真と、ホテルの部屋の中から撮影したビクトリア港の景色だそうです。ツバメの巣の写真の中で浜崎あゆみは、彼女は香港に来て、たくさんのツバメの巣やツバメの巣のデザートを食べて、ツバメの巣がおいしくて、とても健康や美容、美肌に良い事や、彼女自身がお土産でたくさん持って帰国することもブログの中で書いていました。また、ビクトリア港の景色の写真の中で、彼女は:「Good Bye Hong Kong!Big Hug & Kiss!」と書き浜崎あゆみがいかに香港が好きなことかも触れています。飛行機の搭乗間際にもファンに熱い投げキッスを送ったサービスもあったようです。ツバメの巣専門店「官燕棧」|アールコット新着情報HPより抜粋

2010年5月25日
「ビビアンスーの食生活」朝起きたらツバメの巣ドリンク

「ビビアンスーの食生活」

メイク中にビビアンの横にくっついて、ビビアンに美容の秘密をちゃっかり聞いていました。驚いたのは、ビビアンの食生活! まず、朝起きたら、ツバメの巣を飲み、朝ご飯はできるだけオートミール。東京滞在中にもオートミールは常に携帯し、タッパーにいれたオートミールを私に見せながらニコリ☆ ツバメの巣は免疫力を高め、美白作用があり、オートミールはコレステロールを減少させる働きがある、と説明してくれました。ビビアン・スーvol.2|編集部スタッフブログ|Numero TOKYO より抜粋

2009年9月4日
「ビビアンスー」プルプルお肌の素

美容と健康のためにツバメの巣を食べているというビビアンスー。 一月に日本円で30万円以上をツバメの巣のために使っているという噂も。

ビビアンのアシスタントによると、 以前は一瓶3000元(日本円で約9000円)ほどの市販のツバメの巣を毎日スプーン一杯食べていたそうですが、 その後は調理してないツバメの巣を買って、料理上手のお父さんに5時間かけて調理してもらっていたそうです。 そして、外国での仕事の時には、お父さんのレシピでビビアン自身がツバメの巣を煮ているそうです。ビビアンスー プルプルお肌の素 ツバメの巣レシピ|アジアンビューティーの秘密 より抜粋

2009年3月24日
「はなまるマーケット」大地真央さんの美容法

「はなまるマーケット」大地真央さんの美容法

1)毎朝、ツバメの巣を食べる。 2)ごまペーストの食パンを食べる。 3)洗顔は50回する。30回くらいで温度を下げて、最後は冷水にする。  シャワーの時は直接顔にあたらないようにして洗顔する。

大地真央さんが続けているのはツバメの巣瓶詰めタイプ(香港で販売)のようで、毎朝食べているそうです。ツバメの巣は食べる量よりも継続して食べるのが良いとされており、以前拝見した香港の週刊誌には毎日3.5g程度を朝の空腹時に食すのが良いと記されておりましたので、ご参考まで。

2008年2月24日
「世界の果てまでイッテQ」ツバメの巣の鑑定

「世界の果てまでイッテQ」ツバメの巣の鑑定

お宝発掘シリーズ第5弾 Q:ツバメの巣は買うのと採るのどっちが安い?というお題で始まった今回の撮影。

イッテQでは、これまで数々のお宝を発掘してきたが、今回のターゲットは高級食材「ツバメの巣」 それはアナツバメと呼ばれる体長およそ10cmの鳥の唾液腺から分泌される粘液で作られた巣。 美容にとても良いと言われるシアル酸が豊富に含まれ、楊貴妃をはじめ、数々の著名人も愛用していた。この企画に名乗りをあげたのはアイドル、佐藤里香!サポートするのは出川哲朗!

二人がやってきたのはタイ南部にあるパクバラという港町。出川と佐藤の両氏はそれぞれ軍資金を持参。合計は40万円。危険を冒して出川氏はツバメの巣採取へ向かう。大変危険なロケの中、最高級ツバメの巣をGETできるか?そして鑑定結果は・・・?

結局のところ、A:ツバメの巣は採るより買ったほうが安い!というのが鑑定結果でしたが、日本からツバメの巣を採取しにいくのは特別な許可が必要ですし、熟練した採取人以外に採取するのは基本不可です。またツバメの巣は国によってもランクの付け方が微妙に違いますし、素人では良し悪しが分かりづらい食材ですので、タイの中華街・香港の乾物街もしくは日本で購入するのが無難ということでしょう。

2007年11月7日
「所さんの笑ってコラえて!」ツバメの巣マンション紹介

「所さんの笑ってコラえて!」ツバメの巣マンション

TV番組「所さんの笑ってコラえて!ダーツの旅最強伝説 村人グランプリ2007」所ジョージさんが投げた矢が刺さった先は、タイ南部の田舎町パクパナン。このパクパナンは元々漁業の町。現在、この街にはツバメの巣用のマンションが約250棟点在しています。番組の中では、ツバメの巣ビルの中まで撮影していましたが、通常は観光で行っても入ることは出来ません。

番組内では紹介されませんでしたが、最初にツバメの巣専用マンションが建てられた時は、当然、人が住むために建てられたマンションでした。ところが建設の途中に施工会社が倒産してしまい、工事はストップ。困ったオーナー(発注主)は建設途中のマンションに雨風が入らないように空気口を除いて自分でダンボールにて補強。その後、途方にくれたオーナーが、真っ暗のビルの中に入ったところ偶然にもツバメが巣を作っていたというのがこの街がツバメの巣マンションで有名となるきっかけとなったエピソード。

空気口から入ったツバメの巣がマンションの中に入り、静かで外敵がいない環境が洞窟の中の環境にとても良く似ていたことで、ツバメが巣を作るようになったと言われています。また洞窟の天然ツバメの巣よりも不純物も少なく形も良いということで、そのほとんどが香港に輸出されるそうです。

笑ってこらえて!のスタジオでは、所さん、ゲストの泉ピン子さんなどの方々でツバメの巣を食べて盛り上がると言うところまで、撮影はされていたのですが、ツバメの巣を提供した甲斐もなく時間の都合でカット!されてしまいました。

2006年6月1日
「美人が教える50の方法」へツバメの巣を提供

「美人が教える50の方法」大地真央

TV特番「美人が教える50の方法」のスタッフからの連絡。ある女優さんがツバメの巣を毎日食べているのですが、ツバメの巣の手軽な食べ方を教えて欲しいとのこと。ちなみにその女優さんとは?と聞いて見たところ、

えーっ・・・実は、大地真央さんなんですとスタッフ。よくよく聞いて見ると、美人の代名詞である大地真央さんは、友人からの香港でのお土産にもらったツバメの巣を食べてからというもの、ツバメの巣にハマってしまっているらしい。それを特番で披露するとの事。

放送当日、期待を胸に拝見!大地真央の美しさの理由はツバメの巣を毎日食べていることにあった!と題し、カクテルグラスにツバメの巣のシロップ煮を盛り付け、大地真央不在の中、清水圭氏とジャガー横田の旦那さんと野々村誠氏の男性三名が味見。旨い!結構甘い!あれーっ、ツバメの巣ってこんなんだったけ?と評価はまちまち。やはり男性のコメントとご本人が不在ではその説得力も半減。実際に大地真央はツバメの巣を食べていたようだが、現在も食べ続けているというが真相は不明。

2005年1月5日
当サイト開設

ツバメの巣情報サイトとしてHP開設する

このページの先頭へ